研修申込のご案内

研修申込のご案内

研修お申込方法・注意事項

開催日程 2019年7月6日(土)~7月7日(日)
開催会場 山梨県南都留郡山中湖村平野460
井戸前旅館
申込方法 「参加申込書」に必要事項をご記入の上、下記お申込み先宛FAX、メール、又はHPの下記専用フォームにてお申込下さい。
関東ブロック山梨研修会申込書←クリックしてダウンロード
FAX:055-251-1677
(山梨県青年司法書士協議会事務局宛)
mail:yamanashi_kanburo2019@yahoo.co.jp
<申込期限:2019年6月28日まで>
研修費用 1名につき20,000円
 同伴者 司法書士    1名につき20,000円
     司法書士でない 1名につき13,000円(中学生以上)
     なお3歳以上~小学生の場合7,000円
     3歳未満の場合 無料
※研修費用、懇親会費用、宿泊費用(1泊朝食付)の全てを含んでおります。(司法書士でない同伴者については、懇親会費用及び宿泊費用(1泊朝食付)の全てを含んでおります。)一部のみのご参加の場合であっても、一律上記金額を頂戴いたします。
支払方法 銀行振込 下記口座に期限までにお振込み下さい。
          記
山梨中央銀行 都留(ツル)支店 普通 967400
山梨県青年司法書士協議会関東ブロック研修会
(ヤマナシケンセイネンシホウショシキョウギカイカントウブロックケンシュウカイ)
<費用振込取扱期限:2019年6月28日まで>
注意事項 ◆キャンセルについて
 ご都合によりお申し込みをキャンセルされる場合には、お申込先宛FAX又はメールにてご連絡をお願い申し上げます。当該お申込先宛FAX又はメールの到着をもってキャンセルの受付とさせて頂きます。
 お申込のキャンセルの受付をした場合及びお申込み頂くも当日ご欠席なされた場合につきましては、次のとおりキャンセル料金をご負担頂きます。お申込後既に費用のお振込みを頂戴している場合には、次の内容に従いキャンセル料金及び振込手数料を差し引いたうえで、ご指定頂いた口座にお振込みをもって返金させて頂きます。
<6月28日以降及び無断欠席 キャンセル料 100%(金20,000円)>

◆その他注意事項
・申込者が定員100名をオーバーした場合には、当会において参加者を選定させていただき選定されなかった申込者につきましては、キャンセル待ち扱いとさせて頂き、当会よりご連絡いたします。
・当研修会は合宿形式の研修会となっております。参加者の方々のご協力をお願いする部分がございますので、ご了承の上ご参加ください。
・宿泊施設は、原則数名で一部屋のご利用となります。可能な限り希望の部屋割にてご対応したいと考えておりますが、人数の都合等により、他会会員と同部屋となるケースもございますのであらかじめご了承下さい。
・初夏の山中湖は気温が低い場合がございます、念のため上着をお持ちいただく事お勧めいたします。
・7月7日(日)のチェックアウトは10時となっておりますので、時間までにご準備の上、研修会場にお越しください。

<メールフォーム入力補足>

「その他ご要望欄」についてですが、例えば食物アレルギーがある方はその旨を、家族で参加するので同室希望の方はその旨と同室者の氏名を、アウトドアー大好きテント宿泊したいという方はその旨を入力してください。極力ご希望に添えるように手配いたします。

よくある質問Q&A

Q.1 山中湖って遠いのですか?

A.1 標高1000mの日本で一番天国に近い湖、もはや日本のチチカカ湖ですが、実は都心から遠くありません。高速バスだと新宿から一本で来られるように、むしろアクセス良いくらいです。来夏の東京オリンピック自転車競技の会場になることも決定しています!なお、もちろん「関東」です!

~以下、新宿からのモデル交通ケース~
自動車の方
 東京方面から
  東名高速道路(約1時間30分/83km) 御殿場I.C下車→ 138号線(約25分/25km)
 長野方面から
  長野自動車道(約1時間10分/82km)
  岡谷JCT(大月方面へ)→中央自動車道 山中湖I.C下車(約1時間/77km)
電車の方
 JR中央線[特急](約1時間30分) 大月駅下車→ 富士急行線(約50分)富士山駅下車→富士急路線バス(約25分)平野屋旅館前バス停
 ※当日は12:15分、12:45分に富士山駅付近より会場行きのシャトルバスを運行します。
 モデルコース
 新宿(9:30発)JR特急かいじ101号 甲府行(10:37着)→大月(10:50発)富士急行富士山ビュー特急5号 河口湖行(11:28着)→富士山12:15分発のシャトルバスで会場へ
高速バスの方
 新宿~富士五湖線 山中湖平野下車
 モデルコース
  バスタ新宿(9:25発)新宿-富士五湖線山中湖平野行(11:49着)→山中湖平野 →徒歩で会場へ

Q.2 今回の研修会は「合宿形式」と聞きましたが?

A.2 忙しい日常を離れ、富士山麓山中湖畔の静かな環境で短期集中して「よく学び、よく遊び」を実践していただくことや、基本的に研修会場に皆でお泊りいただくことを想定した研修会であることから、「合宿形式」と名付けさせていただきました。この「合宿」を通して同一士業である仲間との連帯感、絆が生まれ、時間と空間を共有することで司法書士人生に残る思い出になること必至です。ドキドキを抱えながら初夏の山中湖へ思い切って足を踏み出して下さい。

Q.3 会場はどんな施設なんですか?

A.3 会場は山中湖湖畔にある、まさに合宿所的旅館です。そのため、今回の研修合宿のいくつかの場面でセルフサービスをお願いすることがあろうかと思います(例:布団の上げ下げ、シーツ・枕カバーの使用後の整頓等)。なんだか多くの皆様が忘れていた、懐かしいあの日の光景が甦ってきませんか?

Q.4 7月の山中湖って気候はどうなんですか?研修会場にクーラー無いって聞きましたけど…。

A.4 首都圏の避暑地でもある山中湖、例年の7月の平均最高気温は約24度程度です。クーラーがないのではなくて要らないのです。むしろ夜用に上着を一枚ご持参されることをお奨めします。

Q.5 同じ施設に泊まるって、部屋割りとかはどうなるのですか?

A.5 男女別、各部屋原則3~4名、単位会ごとの部屋割りを予定しています。基本的には全室バス、トイレ付きです。良い機会ですので、同一会の仲間と枕投げ、深夜トークなどして楽しんでください。

Q.6 家族と行こうと思うのですが、同じ部屋にはなれないのですか?

A.6 申込書、申込フォーム中の同伴者の欄にご記入いただき、申込書の備考欄、申込フォームのその他の希望欄に同伴者との同室希望である旨をご記入ください。数に限りはございますが、先着順で極力同伴者の方と同室にて宿泊出来るようさせていただきます。

Q.7 食事はどんな感じですか?

A.7 1日目の夕食懇親会はBBQとその他山梨名物などを、2日目朝食は合宿所ならではの朝食を用意しています。食物アレルギー等は、対応しかねる場合もございますが、予め研修申込書の備考欄にてお申し付け下さい。

Q.8 ホテルじゃないけど、アメニティってあるのですか?

A.8 タオル、歯ブラシ、シャンプー、リンス、ドライヤー等、ある程度のアメニティ、簡易な医療用品は研修会場でご準備させて頂きます。また、徒歩10分圏内にコンビニ(セブンイレブン)があります。

Q.9 なんで自由時間があるのですか?

A.9 せっかく日常を捨てられる空間にお見えいただくのですから、山中湖を堪能していただく時間を設けました。夕暮れの山中湖を散歩してみるも良し、車で山中湖の名所を見るも良し、自由な時間と空間を満喫されてください。なお、ご希望の方には山中湖で名高い立寄り湯「紅富士の湯」への無料送迎バスツアーを用意しています。

Q.10 山中湖周辺の観光名所ってどこですか?

A.10 研修会場が山中湖畔なんですから、まずは山中湖と絶景富士山をお楽しみください。他には、自然と文化の香りが調和した「文学の森公園」、四季折々の花が楽しめる「花の都公園」、さらに絶景富士山と湖「パノラマ台」、自由時間内に行くのは厳しいかもですが、ちょっと足を伸ばせば「忍野八海」や「富士急ハイランド」「北口本宮富士浅間神社」も同一文化圏内です。なお、研修会当日は特段の催し物は無いでしょうがSWEET LOVE SHOWER FESTIVALの会場である「きらら」は研修会場の目の前です。

Q.11 施設内のお風呂ってどんな感じですか?

A.11 合宿所には旧館(30名同時使用可能)、新館(10名同時使用可能)それぞれに大浴場があり、深夜までご利用出来いただけます。二日目のフットサル終了時にも、ご利用いただけるよう手配いたします。

Q.12 最寄りの駅からどうやって行けばいいですか?

A.12 電車でお見えの方用に、行きは最寄り駅である富士急行線富士山駅より12時05分発のバスを、お帰りは研修終了後(13時頃発予定)富士山駅行きのバスを用意させて頂きます。合宿所・富士山駅間は所要時間約30分程かかりますが、窓から見える富士山の絶景にビックリされること請け合いです。最短時間で行きたいという方は、高速バスやお車等でのお越しをお奨めします。

Q.13 会場に駐車場ってありますか?

A.13 充分な台数駐車可能な無料駐車場がございます。当日会場付近にて、分かりやすく案内させていただくようにいたします。

Q.14 高速バス利用の場合、会場まではどうやって行けばいいですか?

A.14 最寄りの「平野」バス停からは徒歩圏内です。行き方が不明なら、バス停付近にいるスタッフにお声がけください。

Q.15 よりリゾート感を味わいたいんですが、何か方法はないですか?

A.15 テントを張っていただく形での宿泊を調整中です。研修とアウトドアの一挙両得、そんな至福の時をご要望のアウトドア好きな方は申込書、申込メールの備考欄にてお申し付け下さい。別途案内させていただきます。

Q.16 他に何か予定されている合宿ならではのイベントって何かあるのですか?

A.16 研修会終了後に参加希望者を募って、フットサル大会を企画しています。可能であれば各単位会対抗戦をと思っていますので、各会の威信をかけて、ぜひご参加ください。また、懇親会の後半にもキャンプファイヤーを行う予定です。なお、もし当日雨天の場合、こちらはご容赦ください。

Q.17 フットサル大会ってどんな感じなのですか?

A.17 1チーム最低5名、原則各会ごとにチームをお作りいたくことを想定しています。もし個人で参加されたい方がいらっしゃいましたら、申込書、申込メールの備考欄にてお申し付け下さい。お気軽にご連絡ください。可能な限り対応させていただきます。会場は研修会場内に併設されている天然芝のグラウンドを予定しています(雨天時は会場の変更あり)。なお、参加者予定の方々が普段からサッカー漬けの生活をしているはずもなく、初心者大歓迎です。地元単位会の誇りをかけ、初夏にボールを追いかけてみませんか?

Q.18 フットサル大会にはどうやって申し込めばいいのですか?

A.18 原則各会ごとに参加人数及び参加メンバーを決定いただいて、代表者の方より、メール等にて申し込みを行っていただく予定であります(個人参加希望の方はA17記載のとおりにてまずはお申し付け下さい。)。詳細につきましては追って連絡いたします。

Q.19 近隣の飲食店の状況はどうですか?

A.19 山中湖畔には初日や研修会終了後の昼食をとっていただけるお店が多く位置しています。その一方で、場所柄、初日懇親会終了後に飲みに行けるようなお店は限られてしまうと思われます。そこで、実行委員会の方で公式に懇親会後飲むことの出来るような場を鋭意企画しています。懇親会だけでは使いきれないファイトをお持ちの貴方、宜しければ、ぜひそちらにご参加ください。

Q.20 合宿形式に抵抗があるんですけど、どうしたらいいですか?

A.20 合宿に気が向かない想定される主な理由としては、「親しい友達がいない」「自分の空間が欲しい」「費用が高い」などがあると思います。そこで今回、費用面はとてもリーズナブルな金額に設定させていただきました。友達については少しだけ勇気を出して「合宿に参加した人は皆友達」精神で隣の人に話しかけてみませんか?同一業種の友人を作ることは後の司法書士人生において非常に有益ですよ。そして自分の空間が…とか言っている貴方、ただでさえ個人事業をしている方が多いのですから、都合一日程度のわずかな時間、青い心を思い出して合宿参加してみませんか?

よくある質問・関連リンク

inserted by FC2 system
inserted by FC2 system
inserted by FC2 system

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system